ライン川クルーズ(その5)

ここをクリックすると日替わりJavz作品へ跳びます

今日の日替わりJavz作品は、ビデオ撮影しているように画像をスクロールさせます。

使用した写真は、ライン川クルーズ(その5) です。リューデスハイムライン川クルーズに乗船しました。ライン川はドイツを含む近隣の6カ国にまたがる長い川。今回はそのほんの一部、ザンクトゴアまで128km約1時間半程度のクルーズでした。デッキでビールを片手に、逸話に彩られた古城が次々に対岸に現れ、かの有名なローレライの岩壁を眺め、気持のよいこと!素晴らしいクルーズでした。ローレライの岩(妖精の岩)を見たのだが、このローレライの岩は水面から高さ130mという巨岩で、川に突き出している。ここでラインは川幅113mと最も狭まり、深さは25mとなり川床には岩礁が横たわる。そのため、行き交う舟人達にとって最大の難所となり、伝説が生まれたのだ。その伝説とは「この岩の上には金髪の水の精たちが住み、船が通ると美しい歌声を響かせる。船乗りたちはその美しい姿と、歌声に魅せられ、うっかり舵を取り損ねて命を落としてしまう。」というものらしい。しかし、そういわれてもぱっと見た感じは普通の岩山と言った感じで、現代の船は全く危なげなく通り過ぎてしまうので、とくに神秘的な感じは全くしなかった。

ローレライの岩(妖精の岩)


ポチッとクリックして!(ランキングに参加しています)

にほんブログ村


私のホームページ

本館 別館1 別館2 スイス北欧デジカメ紀行